研究者の立場となって「新しい『くすり』を開発する旅」を体験するすごろくを作成しました。
広報活動実績 2024/02/28
皆さん自身が研究者の立場となって、新しい医薬品が開発されていくステップを「すごろく」として体験していただくことを目指しています。
新しい薬や治療法を皆様のもとに届けるにはさまざまなプロセスが必要で、そこには研究者そして研究者を支える様々なスタッフが関与しています。リアルさを感じていただくために、「ふりだしに戻る」というショッキングな内容も含まれておりますが、それも含めて楽しんでいただければと思います。
なお、患者さんの視点からの新しい医薬品が開発されていくステップについては、別途「臨床研究・治験に関するマンガ」を制作しておりますので、併せて理解を深めていただければ幸いです。
また、可能であれば、周りの方々と共有いただき、楽しんでいただければと思います。
◆すごろくの遊び方
【必要なもの】
すごろく、サイコロ1個、コマ人数分(3~5人前後)
【遊び方】
・サイコロの目の数に従って進みます。
・すごろくで遊びながら、次のことがわかります。
1)「くすり」ができるまでの流れ
2)治験の一般的な進め方(患者さんの参加の場面も含みます)
3)患者さんが治験に参加される場合、臨床研究コーディネーター(CRC)から受ける支援の流れ(概略)
4)治験支援に関わる業務担当者の仕事内容
・専門用語など難しい内容については、すごろく右下のQRコードで調べてみましょう。
*以下の画像からすごろくのPDFをダウンロード、印刷することができます。